- まずは2人の仕事内容を
教えてください。 -
- 松井
- 京ヶ野ゴルフ倶楽部のフロントを担当しています。ゴルフ場の受付や接客対応、予約などの電話対応、ゴルフコンペの景品企画などが主な仕事です。他にもレストランのヘルプやコース管理のお手伝いを行うこともあります。
- 百瀬
- 私はフロント業務に加えてスタッフのシフト管理や会員権に関する業務も行っています。また、以前に宝グループのメンテナンス部で働いた経験を活かして設備関連の仕事も任されています。
- 松井
- 設備の業務はさすがに難しそうですが、事務仕事が好きなのでシフト管理や会員権の仕事はぜひ覚えていきたいです。
- 先輩と後輩、
互いにとってどんな存在ですか? -
- 百瀬
- 宝グループでの社歴も京ヶ野ゴルフ倶楽部の勤務歴も私のほうが長いのですが、フロントへの配属は同時期だったため私が仕事を教えたという関係性ではなく、現在の形を試行錯誤しながら一緒に作ってきたという感じです。
- 松井
- 私はホテル・ブライダル関連の専門学校を出て、笠寺ワシントンホテルでフロントをしていました。だからフロント業務には慣れていたのですが、ゴルフのことが全然わからなかったので百瀬さんにいろいろと教えていただきました。百瀬さんは仕事が丁寧で、気になったことをしっかり追求されているので、そういったところを見習っていきたいです。
- 百瀬
- 松井さんはすごく優秀。さきほど事務仕事が好きと言っていたように細かな所までしっかりと見ていますし、話の要点をつかむのが得意で理解が早く、仕事をお願いする時にすごく楽ですね。
- 一緒に仕事をされていて印象的な
出来事はありましたか? -
- 松井
- 京ヶ野ゴルフ倶楽部に勤務して2年と少し経つのですが、最初に経験した冬がとても印象的でした。私は浜松出身であまり雪を見たことがなく、はじめの頃は雪かきがすごく楽しかったです。
- 百瀬
- 雪かきは建物まわりだけでなくゴルフコースもしなくてはならないので、次の日の筋肉痛が大変だよね(笑)。
- 松井
- 外は寒いのにすごく汗もかきますし、たしかに大変ですよね(笑)。でも、頑張って雪かきをしたおかげで次の日に営業できて、お客様の笑顔を見ると「よかった!」という気持ちになります。
- 百瀬
- 私は配属して半年ほど経った頃のシステムの入れ替えが印象に残っています。まだ仕事全体が把握できていない中でどのようなデータを移行すべきか判断が難しく、苦労したよね。
- 松井
- ちょうど繁忙期と重なって大変でしたよね。遅くまで残って作業をした日もありました。
- 百瀬
- なにしろ膨大な量だったので、地道に根性で乗り越えたという感じだったね。あの時は本当におつかれさまでした!
- 仕事のやりがいや、
仕事で心がけていることは? -
- 松井
- もともと接客が好きで学生時代のアルバイトでもずっとフロント業務を行ってきたのですが、お客様に顔を憶えてもらえるのが一番のやりがいかなと思っています。京ヶ野ゴルフ倶楽部にはフレンドリーなお客様も多く、「松井ちゃん今日も来たよ!」と言っていただけると嬉しくなります。
- 百瀬
- 「ありがとう!」「また来るよ!」と声をかけていただけるのも嬉しいよね。私が仕事で心がけていることは、全てのお客様に偏りなく良い接客サービスを提供すること。そのため、お客様1人ひとりをしっかり意識して対応しています。
- 松井
- それって大事なことですよね。私は「挨拶と笑顔」を心がけています。フロントは倶楽部の第一印象を決めるところだと思っていますし、お客様がいい印象をもって楽しんでいただける場所でありたいと思っています。
- 百瀬
- フロントは、司令塔的な役割も担っているのでとても重要だよね。フロントでお聞きしたことを他のスタッフにしっかりと情報共有することも日々心がけています。
- 最後に、就活生に向けての
メッセージをお願いします。 -
- 松井
- 京ヶ野ゴルフ倶楽部はすごくアットホームな職場です。私のようにゴルフの知識がなかったとしても先輩が丁寧に教えてくれるので安心して働けます。ここはお客様が楽しみに来ている場所なのでより笑顔が多い気がします。接客が好きな方にとってはすごく良い職場ですよ!
- 百瀬
- 私は京ヶ野ゴルフ倶楽部でコース管理を経た後、メンテナンスの部門を経験し、再び戻って現在はフロントを担当しています。そこで得たさまざまな経験や学びは今も活きています。グループのメリットを活用して経験値を高め、自分の可能性を大きく広げられるのも、宝グループの魅力だと感じています。