- まずは2人の仕事内容を
教えてください。 -
- 大家
- 湯〜とぴあ宝館内の「おたから亭」で土日祝日に行われるステージイベントの調整、出演してくださるゲストの方との打ち合わせ、音響や司会など、ステージに関わる様々な業務を担当して10年になります。1ヶ月前から「おたから亭」でのお客様のご案内や料理の提供もしています。
- 園部
- 私はフロントでの入館受付、精算、電話対応が主な仕事になりますが、館内2階の「ムービーシアター」の機材操作や、各お部屋を回って空調を調整するといった作業も行っています。
- 大家
- フロントの仕事は僕も少しだけ入ったから、短い期間だけ園部さんと同じポジションで働きましたね。
- 園部
- あのときは本当にたくさんのことを教えてもらうことが出来ました!ステージイベントについても色々なお話が聞けて良かったです。
- お二人のお互いの印象は?
-
- 大家
- 園部さんはとにかくアグレッシブ、ポジティブ、活動的。自分から「何かできることはないか」と探して積極的に動いてくれます。それから、とても話しやすい雰囲気を持っている人です。
- 園部
- えっ、そうですか?(笑)そう言っていただけると嬉しいです。大家さんはとにかく湯〜とぴあ宝についての知識が豊富ですよね。イベントも表から裏までを一人でこなしていて、本当にすごいと思います。
- 大家
- 入社当時はステージで全然喋れなくて大変だったけど(笑)。続けていくうちに慣れていって、大きな拍手や「良かったよ!」というコメントをもらえるようになりました。園部さんも今のフロント業務を頑張ってもらって、ゆくゆくは大きな宴会などを取り仕切ることができるようになって欲しいです。
- 仕事の面白さ、
やりがいは何でしょうか? -
- 大家
- ステージイベントの音響や段取りがおかしいと、出演される方々のイメージダウンになってしまいますから、絶対に失敗できないというプレッシャーがあります。その分やりがいも大きいですし、たくさんのお客様が喜んでくださっているのを見ると嬉しいです。
- 園部
- 多い時には1日三千人というお客様がいらっしゃるので大変ですが、その日の業務をやり遂げたときは達成感があります!私はお客様との距離感の近さに惹かれて湯〜とぴあ宝への就職を決めたのですが、お客様が親近感を持って接してくださること、常連さんがわざわざ私がいるカウンターに来てくださることなど、嬉しいですしありがたいと感じています。
- 大家
- 僕はステージの仕事が長いので、料理を運んでいるとよく常連さんに「あれ?大家さん何でここにいるの?」と不思議がられます(笑)。
- 園部
- そういうやり取りが楽しいですよね。笑顔になれる機会が多い仕事だと思います。
- 最後に、就活生に向けての
メッセージをお願いします。 -
- 大家
- 湯〜とぴあ宝ではより良い施設づくりのために、日々スタッフ同士で意見を交わして改善を続けています。雰囲気の良さには自信がありますので、僕たちがどんな仕事をしているのか、どんなお客様に来ていただいているのか、まずは一度見に来て欲しいです。
- 園部
- お客様に臨機応変に対応する力が求められますから、大変ですし壁にぶつかることもありますが、それを乗り越えて強くなれる仕事です。毎日違うことが起こりますし、きっと退屈はしないと思います!